アラサーサラリーマンの挑戦

転職して人生が変わった会社員。様々なことにチャレンジしていった記録

3歳児におすすめの本

こんばんは。

私は息子との本を読む時間を大切にしてます。

今日は今まで読んできた中で、息子に好評だった「11ぴきのねこシリーズ」を紹介させてください。

まず初めて読んだのは☟

 

11ぴきのねこ どろんこ

11ぴきのねこ どろんこ

 

 タイトルにもあるように”どろんこ”になります。3歳になると色々なものに興味を持ち始めてきます。お外で遊ぶことが大好きな息子はどろんこ遊びが大好きでまるで、自分がどろんこになったことを想像し楽しんでいると思います。

他にも子供が好きな生き物が出てきて、最後の結論まで飽きることなく聞いてくれます。

 

次は☟

 

11ぴきのねことへんなねこ (11ぴきのねこシリーズ)

11ぴきのねことへんなねこ (11ぴきのねこシリーズ)

 

 へんなねこが出てきます。息子に初めて読んだ時は少し難しいかなと思いましたが、数回読んでいるうちに話の意味が分かってきたようで喜んでくれました。へんなねこはどこからやってきて、なにをしていたのかを子供と一緒になって考えていくと楽しさが広がりました。

 

 

次はこちら☟

 

11ぴきのねことあほうどり

11ぴきのねことあほうどり

 

 お腹が空いたねこ達がなんとかして、お腹をいっぱいにしようと頑張るのですが、最後の最後にオチが待っていて面白かったです。

人間も一緒で欲をかくといい事ってないですよね!

 

まだ読んだことのない「11ぴきのねこ」シリーズを楽しみしてます。