アラサーサラリーマンの挑戦

転職して人生が変わった会社員。様々なことにチャレンジしていった記録

夏の甲子園戦後初の中止へ

こんにちは。

 

今日は高校野球経験者として高校球児にとって甲子園とはどんな存在なのか書きたいと思います。

夏の甲子園戦後初の中止へ」ネット記事を観た時びっくりしました。

現高校3年生は春に行われるセンバツも中止になっており、全国大会が2大会続けて中止となりそうとのこと。

 

【高校球児にはこんな子が多いです】

甲子園を目指す高校球児は小学生の頃から甲子園に憧れている子が多いです。

甲子園があるからこの厳しい練習に耐えることができる。

テレビに映るってカッコいい!!憧れる(笑)

f:id:itijinotiti:20200516210937j:plain



あの大観衆で独特の雰囲気の中、プレーすることを夢に思っていた高校球児は多いと思います。それに甲子園に出場する為に強豪校に入り、厳しい練習、厳しい規律の中で甲子園に出場するために我慢できたのに・・・

 

その他にも

今後の進路を考えても県大会や全国大会で成績を残し、推薦で大学、社会人に進むという目標を持っていた球児を多いはず。

 

可哀そうな理由を挙げればきりがないくらいです。

 

しかし、高校スポーツ全体のことも考えると夏のインターハイが中止となり、野球だけが全国大会を開催することは難しい状況にあるのかなと思います。

 

なんとか野球に限らず、現高校3年生を救済する手段があればと思うのですが、やはり学業あっての部活動なので、こればかりはどうしようもないか・・・