アラサーサラリーマンの挑戦

転職して人生が変わった会社員。様々なことにチャレンジしていった記録

散歩はじめました!

こんばんは。

2020年が始まった時に決めた目標がありました。

それは「運動しよう」でした。

30代、日々の運動不足により身体に異変が出てきました。

 

高校まで運動系の部活に入っていたので、運動は好きだったものの社会人になり全くと言っていいほど運動をしなくなりました。

 

昨年は運動不足だからランニングを始めようと思ったものの、3日坊主でした(正確には2日しかできませんでした)

ランニングという目標は運動不足の自分からしたらハードルが高すぎて継続ができませんでした。

 

そこで、2020年から始まったのが「散歩」。

ちょうどよい時期にYouTubeでみた動画を紹介します。

www.youtube.com

当時メンタリストDaiGoさんのこの動画を観ました。

この動画は今運動を習慣としている人、これから運動を習慣化したい人のどちらにもおススメできる動画です。運動の習慣が続かない人でもモチベーション上がります。

 

朝の6時から約20分の散歩を始めると、様々な経験と一日の充実度が明らかに変わってきました。

冬の朝6時はまだ朝日が出ていないので、朝日が昇ってくるのを観ながら歩いていると自然と今日は「ああしたい」「一日こうしよう」という思いが出てきます。

それと朝の空気はめちゃめちゃ澄んでいて気持ちがいいです。

歩き始めはただただ寒いだけですが、しばらく歩いていると体も温まっていくのが分かり、気持ちが前向きになったり悩んでいることが前向きに考えられる時もあります。

 

まさか「散歩」するだけでこんな経験できるとは!

 

朝の散歩はちょっと難しいかもと思う方に私のやり方を紹介します。

冬の朝は寒く布団から出たくない日々が続くと思いますが、そこは自分との戦いに勝利しなければなりません。←ここは根性論です(笑)

布団から出てトイレに行き、水を飲み、すぐに着替えます。ここでソファーに座ったり携帯を見ては誘惑に負け、やらない言い訳を考えます。(今もちょっと気が緩むとやらない理由を探している自分がいます。)

 

その後、歩数計のついた腕時計をして私服用に買った厚手のダウンを着てすぐに外にでます。フード付きがいいです。

 


歩数計が有る無しではモチベーションに大きな差が出てくる為、おススメ致します。

 

手袋をつけてフードを被り、真冬の時はマフラーまでして防寒対策をします。

(基本朝6時は外に出ている人が少ないので変な恰好でも大丈夫です)

暗い時は光るものを身に付けた方がいいです。

 

4月に入り、6時は既に明るいし結構暖かくなってきたので真冬より「朝の散歩」が始めやすい時期となっておりますので、是非皆様も一緒にやりましょう。