アラサーサラリーマンの挑戦

転職して人生が変わった会社員。様々なことにチャレンジしていった記録

再び長崎へ

 

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

こんばんは。

 

今日は今週のお題「遠くへ行きたい」について書きたいと思います。

 

ずばり「遠くへ行きたい」場所は・・・長崎です。

 

3年前に旅行で行ったのにまた行きたいです。

 

 

日本なのに異国のようだった

私が長崎を訪れたのは3年前の3月でした。

現在の状況と違って大型クルーズ船が、港に停泊しており船から中国人観光客がわんさか降りてきて、まるで「ここ中国って」感じでした。

ホテルでもビックリすることが2つ!

ホテルの宿泊者も外国人ばかり!それと宿泊したホテルも雰囲気が中国っぽい!

長崎に行けば海外旅行した気分になれます。

 

夜景が想像以上にキレイだった

日本新三大夜景に認定されている長崎市の夜をめちゃめちゃ楽しみにしてました。

夜景のキレイさは想像以上でした

夜景は稲佐山から見たのですが、風の強さも想像以上でめちゃめちゃ寒かったです。

3月に稲佐山から夜景を見る計画を立てる方は防寒対策しっかりでお願いします。

 

大河ドラマの「龍馬伝」を観て

大河ドラマ龍馬伝最高ですよね。

坂本龍馬の生きざまを描いた大河ドラマで、長崎がドラマの中で重要な場所だということを知り一度は行ってみたいと思っていました。

あの龍馬が約150年前にこの長崎で、日本を変える為に飛び回っていたと考えるだけで興奮しました。

最近もう一度「龍馬伝」を最初から見直し長崎行きたいって気持ちが強くなりました。

 

 

コロナが少し落ち着いたら、日本なのに日本っぽくないところに行きたい、めちゃめちゃキレイな夜景が見たい、龍馬伝観たという方は長崎おススメ致します。